2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« わーい、雪だ | トップページ | 謹賀新年 »

オーナー以外の複数メンバーからモブログする方法(ココログプロ)

 ずっと懸念材料となっていた、オーナー以外の複数ライターからモブログする方法がやっと見つかりました。

 先日書いたように、ココログ単独でも複数のメールアドレスが登録できるようになり、一応複数ライターからの投稿にも対応したつもりらしいが、これにはいくつか問題がありました。
 ひとつは、誰が送っても投稿者がオーナー扱いとなり、オーナー以外の投稿者自身では修正・削除ができない。ついでに書くと、複数メンバーで更新できることを売りの一つにしているココログプロで契約している意味が半減なんだよな。
 さらに、実はこれが一番問題だったんだが、オーナーが複数ブログを作っていると、投稿を許可していない別のブログにまで投稿できてしまうのよ。

 で、これらすべての問題を解決する方法が見つかりました。
 Shinさんが提供してくださっているサイドバー.jpというサービスを利用することでこれに対応できます。

 では、順を追ってその方法を説明していきます。

 まずサイドバー.jpのトップページを開いて、下の方にある[新規登録/ログイン]に自分のPC用メールアドレスを入れてユーザー登録する。
 しばらくするとそのPC用アドレスへ確認メールが送られてくるので、そこに記載されたURLにPCでアクセスします。

 次に、表示されたページ([基本設定])の[あなたのサイトの URL]にココログのURL(うちだと、「http://tonomi.cocolog-nifty.com/club/」)を入力して[更新]ボタンを押す。

 続いて、上にあるメニューから「投稿先設定」のページを開く。
 [ブログの編集 URL]の欄は自動で入力されているはずなので、その下にある[ブログのユーザID]と[ブログのパスワード]にココログのログイン画面と同じID、パスワードを入力します。
 その下にある[投稿した画像を]は「他の場所には掲載しないで」を選択して、[更新]を押す。

 問題がなければ新たに表示される「投稿するブログ」の欄に、投稿可能なブログ名(うちだと「とのみ倶楽部BLOG」)が表示されているはず。
 うまくいったら、[ブログに投稿するときのカテゴリ]で、適当なカテゴリ(「日記・コラム・つぶやき」が無難か?)を選択して、再度[更新]を押す。

 次に、上にあるメニューから「メール設定」のページを開く。
 [登録メールアドレス]の欄に、先に登録したPC用アドレスが入力されているはず。
 そしたら、その下にある[アドレス追加]ボタンを押し、出現した入力欄に携帯電話のメールアドレスを正確に入力する。
 すると、携帯電話に確認用メールが送られてくるので、そこに記載されたURLにアクセスする。
 ここで注意。(うちの京ポンだと)このURLにアクセスするとエラーとなり、空白画面になる。が、アクセスした時点で登録はちゃんと完了しているようなので気にする必要はない。

 あらためてPCでサイドバー.jpにアクセス。下の方にある[新規登録/ログイン]に最初に登録したPC用メールアドレスを入れてログインする。
 すると、あらためてPC用メールアドレス宛に確認メールが届くので、そこに記載されたURLにPCでアクセスする。

 設定画面が表示されたら、メニューから「メール設定」のページを開く。
 [登録メールアドレス]の欄に、携帯電話のメールアドレスが追加されているのを確認したら、その下の[モブログ/ムビログ投稿先メールアドレス]にある「投稿先アドレス作成/変更」をクリックする。
 すると、PC用アドレス、携帯アドレスの両方にモブログ用アドレスが記載されたメールが届く。

 以上で設定は完了です。
 届いたモブログ用アドレス宛にメールを送ると、その内容で更新できるようになります。
 画像の添付は1つだけらしいですが、写メールも可能です。

« わーい、雪だ | トップページ | 謹賀新年 »

「●メンバー宛お知らせ」カテゴリの記事

「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事