2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ココログでメールアドレスを公開していると勝手に偽名投稿される危険が | トップページ | BlogPeople導入しました »

他サイトへのリンクは別窓が開くようにするJavaScript

 お気づきの人もいるでしょうが、ここ数日ちょこちょことデザイン周りをいじってました。
 かみぃはIE5.5で調整していたので、本来の公式対応ブラウザであるIE6で見たら多少イメージが違ってましたので。まあ、大幅に変てことはなかったんですが、要は微調整ですな。

 また、ココログの仕様上、ページ内のリンクが、基本的にすべて同じウィンドウでの移動になっていたものを、他サイトへのリンクは自動的に別ウィンドウが開くようにするJavaScriptも組み込みました。
 これで、記事内のリンク先の閲覧が楽になったと思います。

 こういうスクリプトも需要があると思うんで、一応晒しておきます。

<script type="text/javascript">
<!--
for (var i = 0; i < document.links.length; i++) {
  var obj = document.links[i];
  if (obj.href.substring(0, 57) == 'http://app.cocolog-nifty.com/t/app/lists?__mode=quickpost') {
    obj.target = 'blogroll';
    continue;
  }
  if (obj.target == false
    && (obj.protocol == 'http:'
      || obj.protocol == 'https:')
    && obj.hostname != location.hostname) {
      obj.target = '_blank';
  }
}
//-->
</script>

 これを、読み込みの最後に来るように、右のサイドバーの一番下のマイリストのメモ欄の末尾などに挿入させとけばOK。
 Aタグの方でtargetが指定してあればそれを優先します。リンク先が「mailto:」や「javascript:」となってるものも当然対象外。
 基本的なプロパティしか使ってないんで、どのブラウザでも問題なく動くと思います。
 最初のif文は「このウェブログをマイリストに追加」への対処。あのリンクはonClickを使っていて、挙動がおかしくなるので、みっともないけど例外処理としました。

 右にサイドバーがない人とか、末端にはココログのトレードマークを置いててマイリストがない人とか、結構いると思うんですが、それぞれ方法はあると思うんで、これを参考にして各自で考えてくだされ。

【2004/04/12追記】
 実行上問題はないんですが、ちょっと気になったところがあったので、スクリプトを一ヶ所修正しました。
 変更点は冒頭の「for (i = 0;…」を「for (var i = 0;…」に変更しただけです。

« ココログでメールアドレスを公開していると勝手に偽名投稿される危険が | トップページ | BlogPeople導入しました »

「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事