2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2004年3月 | トップページ | 2004年5月 »

2004年4月の44件の投稿

DiMAGE Xg 本日の一枚

神奈川県横浜市中区山下町 山下公園にて。
これまた懐かしい。
陳勇って何年前だっけ?>よこちん&morita

ところで、さっきモブログした『V601SH 本日の一枚』の住所も「神奈川県横浜市中区山下町」の間違い。f^_^;
PC使えるとこ戻ったら修正しとかなきゃ。
dxg20040430_0001.JPG

V601SH 本日の一枚

神奈川県横浜市中区山下町にて。
彼方に見えるは横浜マリンタワー。
よこちんと来たのが懐かしい。
関係ないが、「まり」と入力しただけで「マリンタワー」が変換候補の筆頭に出てくるってさ、予測変換にもほどがある。今回はヒットだったわけだが。
どうも以前に使っていたJ-SA51の辞書のほうが使いやすかった印象が拭えないんだなぁ。
040430_1536.jpg
【2004/05/01 修正】
撮影場所の住所が間違っていたので修正しました。

月のリング

IMGP0278.JPG
夕食後、ふっと空を見上げたら綺麗なわっかがありました。
月の外にリングあるのです。初めて見ました。これはとらなきゃと撮りました。
でも、うまく撮れませんでした。

V601SH 本日の一枚

東京都千代田区西神田 神戸らんぷ亭西神田店にて。
最近はめっきり見掛けなくなった牛丼も、神戸らんぷ亭では当たり前に継続販売中。
吉野家や松屋も早く販売再開しないと、「牛丼販売数日本一」の肩書は、ここいらの第三勢力にかっさらわれるぞよ。
040427_2319.jpg

V601SH 本日の一枚

東京都新宿区新宿にて。
こんな時間までロケハン。
早く帰って寝たい。はぁ(ため息)
040427_0018.jpg

連続とのみ劇場『赤い再会』第1話

 東京都東大和市、西武拝島線東大和市駅前にて。
 心ならずもこんなところまで来てしまったかみぃ。
 その眼前にふらふらと現れた人影。それはmoritaくんによく似た後ろ姿。いや、よく見るとmoritaくんその人ではないか。
 赤い顔をした彼がどうしてここに?
 いやいや、どうしてかみぃがここに??
 運命の歯車はすでに回り始めていることに気付かぬ二人だった。

…つづく。
Photograph by Kammy with DiMAGE Xg.dxg20040424.JPG

川越へ行く

P1010204.JPG
天気が良かったので川越へドライブ。
昔ながらの建物や風情、紫芋やふがしやおせんべいそして、お豆が有名です。
たまたま地元の小さなお祭りと遭遇して、地元の方に付いて行きとりました。獅子舞です。
通る人は皆大きな一本の太い大きなふがしを持っていました。一本350円で売っていました。

京ポン(AH-K3001V)発売決定

 DDIポケットから待望の新AirH"PHONE、“京ポン”ことAH-K3001Vの発売が正式発表されたようだ。
 京セラ製品ページで、ざっとスペックを見る限り、弱点といえそうなのはメモリーカードが使えないことぐらいか。まぁ、欲を言えばきりが無いが、QVGAの液晶サイズに見合ったカメラの画素数など、必要充分のスペックにまとまってて、かつデザインも悪くない。web閲覧にいたっては、3G携帯を含めても、現在最強といっていいんではないか。あとは使用感だが、これは実機が出回るまでは判断しようがない。
 かみぃは、使っていないAirH"カードを解約しようかどうしようか悩んでたんですが、これで悩みは吹っ切れた。仕事が落ち着いたら、京ポンに買い換えますよ。

V601SH 本日の一枚

東京都港区六本木にて。
そして夜の六本木は大渋滞。o(><)o
040424_0006.jpg

DiMAGE Xg 本日の一枚

東京都中央区銀座にて。
呑むわけにいかない仕事中、夜の銀座を闊歩して。
dxg20040423.JPG

ファイル削除機能なんだが…

 ココログに待望のファイル削除機能が追加されたお知らせココログ)。

ココログにファイルマネージャの機能を追加しました。
Insomnia: ファイルマネージャ
 なんか、ほかにもいろいろバージョンアップしたようだ。(お知らせココログ: サイドバーコンテンツモブログ投稿フォトアルバム

続きを読む "ファイル削除機能なんだが…" »

DiMAGE Xg 本日の一枚

山梨県鳴沢村 富士スバルライン終点・富士山五合目にて。
こんなとこまで来てしまった。
眼下には雲海が。
dxg20040421.JPG

ハッピータイム改悪

 一部でかなり話題になってるんで、かみぃも参戦しようっと。
 何って、ボーダフォンのハッピータイム改悪のニュースロイターインフォシークニュース)ですよ。なんてったって、4人中3人がボーダ使いのとのみ倶楽部ですから、気にしておいたほうがいいでしょう。
 旧ハッピータイムの、“土日祝祭日、ボーダ同士は1分5円”という通話料設定が安すぎたとはいえ、今回のハッピータイム2は、ロイターさんの言う「実質値上げ」ってより、「実質詐欺行為」でしょ。ことさらハッピータイム目当てにハッピーボーナス(2年縛り)に加入してしまった人にとっては。

続きを読む "ハッピータイム改悪" »

皆勤賞ついに途切れる

 このブログの開始以来、毎日何らかの更新をしてきたのだが、とうとう息切れしちゃいました。まぁ、毎日更新を公約としていたわけではないのだが、スタートダッシュということで。
 連続19日間か。あと一日で二十日間、あと二日で三週間だったのね。そう思うと、ちょっと悔しい。

 などというつまらないネタで、無理やり更新(苦笑)。

V601SHでデジカメ写真を写メール(モブログ)する方法~改訂版

 つい三日前、こんなことを書いてしまったのだが、舌の根が乾かないうちに早くも訂正。
 デジカメ写真(およびデジカメモード写真)をボーダフォンV601SHでモブログ(写メール)する場合において、ファイル名が変更できない、縦横の構図修正ができないという二つの問題を回避するために、一度写メールしかかるという荒技を紹介したのだが、実はもっと簡単にできてしまった。(-_-;)

続きを読む "V601SHでデジカメ写真を写メール(モブログ)する方法~改訂版" »

DiMAGE Xg 本日の一枚

東京都世田谷区の某ファミレスにて。
 あー眠い 忙しすぎるぜ 目が回る
dxg20040417_4405.JPG

DiMAGE Xg 本日の一枚

東京都稲城市よみうりランドにて。
今日は初夏の陽気。のどかな昼下がり。
dxg20040416_4109.JPG

マイフォト(アルバム)作成時の注意(バグ?報告)

 ココログプラス/プロで利用できるマイフォト機能のバグらしき事象に遭遇したので、御報告します。

 マイフォトを作るときには、

1.アルバムの名前
2.アルバムのフォルダの名前
3.このアルバムに「更新通知」を設定しますか?
の3つに、記入・選択してアルバムを作成するが、このとき、アルバムの名前欄に、全角文字で17文字以上の名前をつけると、
問題が発生しました。
エラーが発生しました。大抵はシステムダウンではなく、入力や操作上で発生する問題です。 ココログ管理画面トップ へ戻ってください。
とのページが表示され、アルバムの作成に失敗します。
 単にアルバム名の文字数制限というのなら、そういう仕様という事で納得もするのですが、ことはそう単純ではありません。

続きを読む "マイフォト(アルバム)作成時の注意(バグ?報告)" »

V601SHでデジカメ写真を写メール(モブログ)する方法

 かみぃのシリーズ企画(?)「本日の一枚」は、ボーダフォンのV601SHを使ってモブログしている。V601SH自身で撮った写真はもちろん、コニカミノルタのデジカメ・DiMAGE Xgで撮った写真の投稿も、このデジカメと携帯だけで完結させている。これが意外と大変なのだ。
 V601SHとDiMAGE Xgを同時に使っていることに限定すると、同じ環境の人はかなり限られてしまうと思うが、要はV601SHでデジカメ写真を写メール(モブログ)するには、ってことだ。
 V601SHを使っている人ならわかると思うが、V601SHには写メールを前提とせず、CCDの有効画素数(202万画素、1248×1632ピクセル)を最大限に活かすデジタルカメラモードというのがあって、これで撮った写真も同様に、写メール(モブログ)しようと思うと意外と大変。

続きを読む "V601SHでデジカメ写真を写メール(モブログ)する方法" »

Instant Bookmarkerを設置してみた

 BlogPeopleがアイ・ビー(Instant Bookmarker)というサービスを始めた。
 文字通りの簡易ブックマークで、通常のBlogPeopleがブログ単位で管理しているのに対し、アイ・ビーは記事単位での管理。気になった記事やコメントを付けた記事を、ちょこっとブックマークしとくことを想定しているらしい。MyClipのBlogPeople版みたいなもの。
 漠然と、「これって閲覧者のためになる機能なのか、それとも管理者のための機能なのか」ってことが頭をよぎったが、とりあえず「参照記事の栞」と題し、うちの記事内で参照したblog記事をブックマークしてみた。まだ数も多くないお陰もあり、自分にとっては、それぞれの記事の参照理由とかも頭に入っているが、閲覧者がこのブックマークを見て、何らかの利益を感じるのだろうか?
 いまいち有用性が判らない公開だが、これは自分がまだまだblogを理解できていないせい?

DiMAGE Xg 本日の一枚

千葉県市川市にて。
今日は昨日と打って変わって、寒かったぁぁぁ。(>_<)
dxg20040413_1736.jpg

DiMAGE Xg 本日の一枚

八王子駅前にて、熱い若人発見っ!
今日は暑かったもんねぇ。(^^ゞ
dxg20040412_1942.jpg

V601SH 本日の一枚

夜の東京タワー。
夜景モードで撮ってみました。
辺りにいる観光客らしき人達もケータイで撮ってるや。
v601_20040411_0006.JPG

投稿時のお願い

 登録するときには、タイトル欄の横にあるカテゴリを選択するようにしてください。
Image1.gif
 カテゴリを指定してあると、ココログの新着情報で、そのカテゴリを集めたページでお知らせされて、興味がある人が見に来てくれる可能性が高まります。
 ちなみに、カテゴリ名の後ろに「*」が付いているのは、うちで新たに作ったカテゴリなので、ココログの新着情報の方には、このカテゴリは存在しません。(閲覧者へ:一般論ではありません。「*」マークは、うちがそういうルールでカテゴリ名を付けただけです)


 HTMLタグがわからない人も、最低限のタグは、アイコンによって簡単に挿入できるようになっています。(Windowsだけらしいが)
Image2.gif
 アイコンの意味は、左から、「太字」「斜体」「下線」「リンク」「メール用リンク」「引用文」となります。
 それぞれを適用したい文字列をマウスなどで選択状態してからアイコンをクリックすると、タグが挿入されます。
 例えば、「太字」という文字を選択状態にして、一番左のBアイコンをクリックすると「<strong>太字</strong>」となります。
 リンクの場合は、「ここ」という文字を選択して、LINKアイコンをクリックすると、リンク先URLを尋ねる小窓がでるので、そこにURLを記入してOKを押すと、「<a href="http://tonomi.cocolog-nifty.com/club/">ここ</a>」というタグが挿入されます。
 あと、知らないとわかりにくいと思われる「引用文」は、

こんなふうになります。
ここは、よその人が書いた言葉。
というふうに、表示されます。(閲覧者へ:一般論ではありません。背景色は、うちがそういうスタイルシートを適用しているだけです。一般には、字下げされるだけです)

 あと、写真をアップロードするときには、できるだけサイズを縮小してからアップしてください。(一応容量も限界があるので)
 目安としては、このココログの実際の表示サイズから、QVGAサイズ、あるいは320×320ピクセルに収まる程度で考えればいいと思います。

渋谷にて

先日、ライブハウス「テイクオフ7」にてライブ鑑賞
注目アーティスト「KARUTA」さんです

P1010049.JPG

おすすめです。全貌は下記ホームページで!
http://www.karuta.tv/def.html

BlogPeople導入しました

 ココログ純正のブログリンクリスト(人リスト)が、まるっきり更新状況を知らせてくれなくて、別会社のサービスで代用することにした。更新状況が確認できなきゃ、ただのリンク集とほとんど変わらないもんなぁ。
 ということで、他のココログでよく見かけるBlogPeopleとMyBlogListを比較し、更新の反映がやや早めらしい前者をとりあえず採用。もう一つ、MyClipってのもよく見かけるんだけど、使っているよそのココログをIE5.5で見ると、例外なく文字化けしてるんで、予選落ち以前の対象外。
 BlogPeopleを設置してみると、なんか、もっともらしいじゃない。いかにもブログって感じ(笑)。更新速報が見たくてリンクしちゃいそう(爆)。

他サイトへのリンクは別窓が開くようにするJavaScript

 お気づきの人もいるでしょうが、ここ数日ちょこちょことデザイン周りをいじってました。
 かみぃはIE5.5で調整していたので、本来の公式対応ブラウザであるIE6で見たら多少イメージが違ってましたので。まあ、大幅に変てことはなかったんですが、要は微調整ですな。

 また、ココログの仕様上、ページ内のリンクが、基本的にすべて同じウィンドウでの移動になっていたものを、他サイトへのリンクは自動的に別ウィンドウが開くようにするJavaScriptも組み込みました。
 これで、記事内のリンク先の閲覧が楽になったと思います。

続きを読む "他サイトへのリンクは別窓が開くようにするJavaScript" »

ココログでメールアドレスを公開していると勝手に偽名投稿される危険が

 ゲストアカウントのメンバーがモブログを利用できないか調べているうちに、モブログの設定によっては偽名投稿(SPAM投稿)される危険があることが判明しました。

 偽名投稿をする人がココログのアカウントを持っている必要があるんですが、ココログプロ・複数ライター機能のゲストライターとして招待されたときに作られるゲストアカウントも含みます。(すでにゲストライターを解除されていても、アカウント自体は残ります)
 また、もう一つの条件として、投稿先のココログで、[コントロールパネル]→[プロフィール]→[モバイル設定]→[3.あなたが投稿したメールであることを確認する方法を選択する]が、「確認メッセージを受信/送信する」(デフォルト)に設定されている場合です。

続きを読む "ココログでメールアドレスを公開していると勝手に偽名投稿される危険が" »

本日の一枚 with DiMAGE Xg

山梨県の道の駅なるさわにて。
判りにくいけど富士山だよ。
dxg20040408_0001.jpg

デジカメ写真投稿時の注意

 デジカメ写真(最近の高画素カメラ付き携帯電話を含む)のファイル名は、一般に「英数字による識別子 + 4桁の数字による通し番号 + 拡張子(.jpg)」になっています。4桁の通し番号は、記録メディアや日付が変わった場合にリセットされ、再び1から(機種によっては0から?)始まります(デジカメの機種や設定でリセットの条件は違う)。これは、同じファイル名が頻繁に作られることを意味します。
 設定によっては、リセットされずにずっと通し番号が続く場合もありますが、9999を越えればやはりリセットされます。

 一方、ココログの仕様では、同じファイル名でアップロードされた場合、古いファイルが新しくアップロードされたファイルによって上書きされます。
 ですので、何度かデジカメ写真をアップロードするうちに、偶然ファイル名が一致してしまうと、以前の記事の写真が差し変わってしまいます。
 通常、サーバー上に同じファイル名が存在すれば、上書きしてよいかという確認ウィンドウがでますが、人は得てしてうっかりミスを起こすものです。いつもの作業のつもりで、ついついOKボタンを押してしまってから慌てた経験はありませんか?

 このトラブルを避けるために、アップロード時のオプションとしてアップロード先のフォルダが指定できるので、面倒でも常にこのフォルダ名を日付にしておけば、かち合うことがなくなるので安心です。
 例えば、今日ならフォルダ名を「20040407」にしておけば、このフォルダは今日しか使われないので、今日アップする数枚だけ気をつければ、かち合うことがなくなります。

 ただ、携帯電話から写メールで更新する場合には、フォルダが指定できません。
 そこで、この場合は、送信前にファイル名に日付を付け加えておきます。具体的には、「20040407_0001.jpg」などに変更するとよいです。

横浜倉庫レンガと青梅の桜

IMGP0023.JPG
IMGP0038.JPG

赤レンガ倉庫2周年記念。綺麗なお花畑。そして、昭和記念公園の撮影の日の午前中に行って撮った写真(青梅のお寺の中にある桜)目で見るような豪快な感じや色合いは出せなかったけれどとっても綺麗で私は、いろんな桜の中でも今の所一番です。

簡単に“IE5.xで下に落ちるレイアウト”を回避する方法(プラス/プロ限定)

 ここのココログをデザインするにあたっては、此処録ANNEXに集められているTipsのほか、先駆者たちの知恵を大変参考にさせていただきました。
 そこで、お礼の意味も込めて、何回かに分けて、外では見かけなかった、うちなりのTipsもいくつか公開しておこうと思います。

 とりあえず、ココログ開始当時に相当話題になったらしいテンプレートによってはIE5.xでサイドバーや投稿記事が下部に落ちてしまうレイアウト問題。なにせ、自分自身がIE5.5で構築しようとしてたもんだから、この問題を解決するのが急務だったのよね。>当方、Win95環境で、IE6はインストールすらできないもんでして(;^^)

 どういう問題かは、Tokyo Forumさんのサンプル画像とかを見ていただくとして、すでにその原因と解決法も発見されている。これは、Zattalogさんの解説が解り易い。
 ただ、いろんなところで見かけた解決法は皆、追加のスタイルシートで、containerやサイドバーなどのwidthを調整するよう提案していて、ちょっと面倒くさい。なによりHTMLとかが苦手でココログにした人には荷が重い気がする。
 でもこの問題、ココログをプラス/プロで利用している人なら、テンプレートビルダーで簡単に回避可能なんです。

続きを読む "簡単に“IE5.xで下に落ちるレイアウト”を回避する方法(プラス/プロ限定)" »

本日の一枚 with DiMAGE Xg

品川にて。
久しぶりにいっぱい歩いて疲れたぁ。
dxg20040406_0001.JPG

ゲストライターのモブログ

 いろいろやってみたが、やっぱりゲストライターによる携帯からの投稿は無理みたい。
 ただひょっとしたら、無料のゲストアカウントだからかもしれない。ゲストライター自身もココログを開設していたら可能かもしれないけど、可能性としては低い気がする。
 投稿を管理しようとするサイトオーナーの立場からみると、勝手に投稿されないほうがいいのかもしれないけど、招待した時点で自由に投稿&公開できるようにするか、サイトオーナーのチェックが必要か、を設定できるんだから、それは違うよな。
 サイトオーナー側で、各人の投稿用携帯アドレスを設定できるとかでもいいから、改善して欲しい。
 そもそも、せっかくの複数ライター機能なのに、こんな制限があるとはどこにも書いてなかったぞ。まぁ、できるとも書いてなかったけどさ(-.-)。

第6回とのみ倶楽部撮影会 in 昭和記念公園

 花見も兼ねて昭和記念公園で開かれた第6回撮影会。すでに参加したmoritaや蜂蜜☆れもんからも報告されてますが、簡単にまとめ。
PICT2584.jpg
 本来なら、春休み最後の日曜日で、花見客でにぎわっているはずの公園が、あいにくの雨と冬逆戻りの寒さで、人手もまばら。寒さに震える一行は、まずは売店のおでんで腹ごしらえ。
PICT2576.jpg
 その後いよいよ、本格的に撮影開始。広い園内を、ひたすら寒さに耐えながら撮って廻るのでした。
Pict2705v.jpgPICT2852.jpg
 楽しく撮影を終えた一行は、立川駅に戻り、駅そばのデパートで、中華料理で一日の締め。
PICT2892.jpg
 雨にたたられたこと以外は、有意義な一日でした。
 今日の撮影の成果は、準備が整いしだい、ギャラリーに展示したいと思います。
 今日の一言、moritaは雨男!

昭和記念公園 桜

IMGP0050.JPG
とのみ倶楽部、行ってきました。久しぶりの撮影会、雨が降り寒かったですが
逆にとっても楽しく撮影が出来ました。良い写真がたくさんとれて良かったです。

撮影会@昭和記念公園

春なのに
桜満開なのに
震えながら撮影会

DSC02281.bmp

地震だ

 今しがた、地震があった。at 東京都杉並区。
 けっこう長かったなぁ。震源地が遠かったら、そっちは大きい地震かも。

DiMAGE Xgとお散歩

 DiMAGE Xgはちっこいから気がね無く持ち歩ける上に、マクロが簡単だから、ついついちっちゃな花を見つけると撮りたくなる。これまで使っていたデジカメと比べて、圧倒的に花の写真を撮る機会が増えた。
 でもやっぱりDiMAGE F100の方が奇麗に撮れてた気がする。なんか、格の違いというか、品の違いを感じてしまう。どうもいい感じにボケないんだよね。Fシリーズ、復活しないかなぁ。
 まぁ、ニコルタ自体がデジカメ部門を縮小するそうだから、叶わぬ夢か。やっぱ次はαデジタルかぁ~。秋までに貯金しとかなきゃ。
PICT2521.jpg
PICT2534.jpg

こんなもんでっしゃろ

 blogスタート後も、主にデザイン周りをちょこちょこいじってきたが、そろそろこんなもんだろう。
 始まってから三日経ったのに、身内からのリアクションが無いのはどういうわけ?(x_x)
 このままじゃ、かみぃ専用日記帳になっちゃうでよ。

ギャラリーの感想が聞きたいなぁ、と言ってみるテスト

 ゲストブックが無いから、書くとこないんだよね。
 他の写真が趣味のblog運営者ってどうしてるんだろ。

ゲストライターは携帯から更新できない!?

 今、調べてたら、オーナー以外のゲストライターは携帯から更新できないの!?今頃気がつきました。失礼しました。
 なんか、手がないものか、一応考えてみますが…。参った(x_x)。

投稿時の注意~携帯からの場合

 ココログは携帯からも投稿できますが(モブログ)、携帯からの投稿だと、改行が削除されるようです。(V601SHで確認。他の機種、他のキャリアの場合は不明)
 ので、携帯からの投稿で改行を入れたい場合は、改行したい場所に、半角で「<BR />」(小文字でも可。Rの後ろには半角スペースが必要)を記入してください。
 一応「<BR>」だけでも可能なんだが、ココログは正確にはHTMLではなく、XHTMLに準拠しているようなので、厳密には「<BR />」となります。

 また、携帯からの投稿ではカテゴリが指定できないので、気が向いたらPC上から修正してください。カテゴリを指定してあると、バックナンバーが自動的にカテゴリ別に分類されます。

今日は快晴!

うちの近所の桜だよ。
V601SHで撮りました。
で、ケータイから更新!!
040401_1124.jpg

« 2004年3月 | トップページ | 2004年5月 »